2008年03月19日

個展を終えて。課題てんこもり。

無事 個展が終わりました。
個展を終えて。課題てんこもり。
見に来てくれた方、メールをくれた方、
本当にみなさんありがとうございました。
花や差し入れもたくさんいただきました。
遠方よりのご来場や、何度も足を運んで下さったり、
なによりお買い上げをありがとうございます。
ご注文も頂いたのでしばらくはまた忙しく染められます。
小物も途中で品切れもでるなどたいへん多くの方にお買い求め頂き
うれしく思います。

青砂工芸館の皆様にも大変お世話になりました。感謝感謝です。
会場の雰囲気がすごくいいので来場した方とたくさん話もできてよかったです。
なかでもすごく嬉しかったのは、

紅型の大御所の方々に数名ご来場頂きたくさん話をすることができました。
こんな若造の展示会にわざわざ来てくれるなんて感激です。
お褒めの言葉の数々やアドバイスも頂きまして、自分自身を確認することができました。

個展を終えて。課題てんこもり。

今まで僕の創作柄は問屋さんには見向きもされず、古典柄っぽいのや色が地味な物ばかり注文もらっていました。
今回展示の帯はほぼ全部創作柄だったので反応が気になっていました。

結果、反応は上々でした。沖縄でよく目にするモチーフも多いので沖縄の方にはすごく身近かに感じてもらえたようです。

個展を終えて。課題てんこもり。

しかし課題は残されています。
栄順先生の一言「でも売れないとね」の言葉が重くのしかかります。
帯や着物の制作のご注文は入りましたが、現物の帯はほとんど売れない。
感動はしてくれても売れない。買って頂くというという評価はないのです。
一般的には手のでない価格だったかもしれません。
おまけに着物人口がほとんどない沖縄では無理な話でしょうか。


織りの方などから沖縄では売れないから内地で展示会したほうがいいとアドバイス頂いたりもします。
注文を受けるための見本として現物があるという見方もあります。
帯以外はすごく売れましたので紅型がいやというわけではなさそうです。
沖縄での着物の普及活動も視野にいれないといけないかもしれません。
今後の課題です。売れないと続けられないですから。

個展を終えて。課題てんこもり。
↑小物類の棚

あ〜今は「初個展としては大成功!!」といい気分でいたいです。
少したってからまた現実を見つめ直すとします。

個展を終えて。課題てんこもり。


それからこの会期中 同じ質問をたくさん受けました。
「紅型をひとりでやっていくってどうすればいいのですか?」
主に初めて5年未満の紅型初心者からの質問です。

自分もまだ模索中なのになんて答えたらいいのでしょうか?
今の自分に言えることだけ機会を見てまたここに書き記したいと思います。
今日はこのへんで。



同じカテゴリー(2008個展)の記事
パスカル
パスカル(2008-03-18 22:44)

個展裏話
個展裏話(2008-03-12 11:32)

個展紹介文
個展紹介文(2008-03-09 09:09)

個展初日
個展初日(2008-03-04 22:03)

初個展までの道
初個展までの道(2008-02-24 00:44)

個展詳細
個展詳細(2008-02-16 19:31)


Posted by 紅々 at 22:22
この記事へのコメント
お疲れさまでした。見に行きたかったのですが
子ども服の方の展示会と重なり行けなくてと〜
っても残念です。最近私は着付けを習い始めま
した。東京で年末に自分の展覧会があるので
それまでにがんばって習得です。
きっといつか小さな熊さんの作品をちゃんと
した人に紹介できるように頑張っておきますね。
Posted by てる at 2008年03月20日 09:14
個展お疲れ様でした。
ほんと凄いなぁ~としみじみ思います。

宜保さんの作品を見ていると
「ほんとーに紅型が大好き!」というのが
ひしひしと伝わってきます。
それって、とっても素敵なことだと思うのです。

よーし、私も頑張るぜ!と思います。
ありがとうございました。
Posted by ウリコ at 2008年03月21日 01:23
サトちゃんお疲れさまでした。
お邪魔した2回とも人が沢山賑わってて
この展示会の成功が見て取れましたよ〜

よかったです。ほんとに

うん、いつか絶対どーんとお金貯めて、
会場でスパッとサトちゃんの帯買うわ!!!(笑)
Posted by katsuki at 2008年03月21日 20:32
皆様コメントありがとうございます。個展が終わり瞬く間に時がすぎ返事が遅れてすんません。
皆々様から元気づけられていっそうやる気がでてます!
ホントにありがとうございました〜
Posted by 紅々紅々 at 2008年03月25日 23:39
個展大成功おめでとうございます。4月27日から、職員旅行で沖縄訪れますが、今回はツアーで団体行動なのです・・・。作品の実物をぜひ見せていただきたい気持ちはいっぱいですが、時間がとれるかわかりません。宜保さんの作品は生きる力が優しくみなぎっていて、大好きです。(初めてのパソコンからのメール、無事届くといいな。)
Posted by 佐藤優子 at 2008年04月20日 11:38
佐藤さま
ありがとうございます。
来沖するんですね。 もう暖かいですよ。
お時間があれば、工房に遊びに来て下さいね。
Posted by 紅々紅々 at 2008年04月20日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

                                                                                        
過去記事
くんやへ
紅型染めの無断使用やコピーはおやめください。                                                                                                                                                                                                                                                  
QRコード
QRCODE